玄米ナビTOP > 玄米 コラム > 玄米は消化に悪い?

玄米は消化に悪いか?

栄養豊富な玄米ですが、ひとつ大きな欠点があります。それは決して消化はよくないということ。

消化しにくいということは、胃腸に負担がかかるということです。なので、からだが少し弱り気味の場合は玄米は少しお休みするのがいいかもしれません。

風邪気味のときは、消化にやさしいおかゆなどを食べると思いますが、それと同じ感覚ですね。

また、健康にいいからと赤ちゃん向けの離乳食に使うのもできれば避けたほうが賢明です。しかも玄米は白米より安全性にこだわる必要もあるのでその点も少し気になります。

また、玄米は血糖値が急激にあがりにくいので糖尿病にも効果があると言われていますが、消化能力が衰えている高齢の方には向かない可能性もあります。

なので、玄米の栄養分を採りたいけど、消化に悪いのが気になるなら発芽玄米という方法もあります。こちらに発芽玄米についてまとめました。

玄米の消化の悪さが気になるなら コチラ 玄米と発芽玄米の違い
マイセンの玄米

玄米 コラム記事一覧

玄米の安全性 〜白米より危険!?

玄米の安全性について玄米を食べるようになって、周りにも玄米のよさをお伝えすると始める人も増えてきました。そんな中で意外と適当(?)に玄米を選んでいる人多くて気になりました。...

玄米の残留農薬 〜白米以上に注意!

玄米の残留農薬とは?玄米を食べるなら白米以上の気を使おう白米や玄米に限らず田んぼで米を作るのには、農薬を使うことが一般的です。特に田んぼというのは水を張っている性質上非常に...

玄米の栄養

玄米の栄養玄米が栄養豊富なことは間違いありません。玄米の栄養分についてはここでは書ききれないぐらい大きなテーマなので、近日中にまとめて解説する予定です。...

玄米と健康

玄米を食べると健康になるか?当サイトの管理人自信、玄米を食べ始めるようになってから健康になったのを実感しています。ここでは、玄米と健康について、個人的主観も交えながら解説し...

玄米は消化に悪い?

玄米は消化に悪いか?栄養豊富な玄米ですが、ひとつ大きな欠点があります。それは決して消化はよくないということ。消化しにくいということは、胃腸に負担がかかるということです。なの...