玄米ナビTOP > 玄米 コラム > 玄米の残留農薬 〜白米以上に注意!

玄米の残留農薬とは?玄米を食べるなら白米以上の気を使おう

玄米の残留農薬に注意!

白米や玄米に限らず田んぼで米を作るのには、農薬を使うことが一般的です。特に田んぼというのは水を張っている性質上非常に雑草が生えます。従って、稲の植えつけの前後に除草剤を使うことが多いのです。また、夏の時期には病気が発生しやすくこれを防ぐための農薬を散布することも一般的です。

そんなお米ですが、特に農薬が残留しやすいのがもみの部分。ただし、これは玄米でも白米でも食用にするときに取り除かれるので基本的には心配いりません。

その次に農薬が残留しやすいのが、お米の糠(ぬか)の部分。これは玄米の場合、食用になる部分ですから注意が必要です。白米の場合はこの糠(ぬか)の部分を取り除くので心配は無用なのですが、玄米を食べるときは要注意!

玄米を食べようと思っている方は、白米以上にそのお米の安全性や品質にはこだわる必要があります。

残留農薬ゼロの玄米

玄米を選ぶときは、白米以上に気を使わなければなりません。特に注意しないといけないのが、もともと精米用にしている玄米をそのまま売っている場合です。これはそもそも白米に精米するために玄米として保存しているので、玄米として食べるには向いてない可能性があります。

特にお米屋さんで玄米それをそのまま販売しているケースや、玄米が流行っているからといって白米用の玄米を売っているときがあるので要注意!

せっかく玄米を食べるならきちんとした玄米を食べたいもの。当サイトでもオススメしているマイセンの玄米なら残留農薬ゼロなので安心です。

安心でおいしい玄米 コチラ 残留農薬ゼロのマイセンの玄米
マイセンの玄米

玄米 コラム記事一覧

玄米の安全性 〜白米より危険!?

玄米の安全性について玄米を食べるようになって、周りにも玄米のよさをお伝えすると始める人も増えてきました。そんな中で意外と適当(?)に玄米を選んでいる人多くて気になりました。...

玄米の残留農薬 〜白米以上に注意!

玄米の残留農薬とは?玄米を食べるなら白米以上の気を使おう白米や玄米に限らず田んぼで米を作るのには、農薬を使うことが一般的です。特に田んぼというのは水を張っている性質上非常に...

玄米の栄養

玄米の栄養玄米が栄養豊富なことは間違いありません。玄米の栄養分についてはここでは書ききれないぐらい大きなテーマなので、近日中にまとめて解説する予定です。...

玄米と健康

玄米を食べると健康になるか?当サイトの管理人自信、玄米を食べ始めるようになってから健康になったのを実感しています。ここでは、玄米と健康について、個人的主観も交えながら解説し...

玄米は消化に悪い?

玄米は消化に悪いか?栄養豊富な玄米ですが、ひとつ大きな欠点があります。それは決して消化はよくないということ。消化しにくいということは、胃腸に負担がかかるということです。なの...